八ヶ岳と神奈川の二拠点生活‼ 

長野県富士見町と神奈川県の二拠点生活始めました。購入までのことDIY、八ヶ岳LIFEを綴ります。

物件探し②

2021年4月

興味がある物件を絞り込み資料を取り寄せたのがこの3物件❗️

①富士見町 1,000万円

土地230坪 建物82㎡ 築26年 2LDK ガルバ葺屋根 外壁サイディング

P3台以上

②富士見町 950万円

土地210坪 建物120㎡ 築33年 4LDK ガルバ葺屋根 外壁サイディング

P1台

甲斐大泉 950万円

土地91坪 建物90㎡ 築26年 2LDK 瓦葺屋根 外壁モルタル

P1台

問い合わせをした業者さん2社と日程調整をしていざ物件訪問(^^)

持参グッズは軍手、ライト、水平器、オペラグラス

物件について事前に間取り、各設備は資料で8割は把握しているので、当日見るポイントは外壁、屋根、床下、内部の劣化状況、周囲の雰囲気など。

木材は水に弱いため屋根、外壁はじっくり見たいところ。もっとも屋根は遠くからでしか見れません(^^)

 

①物件はほぼ希望通り、マイナス点は敷地内にカラ松などの高木が多い、外壁にチョーキング現象あり、シーリングヒビあり、そろそろ塗装が必要。

②敷地内、隣地にカラ松などの高木が多く日中でも暗い。部屋数多い。

③外観からのみ見学。敷地法面部分多く有効利用面積が少ない。

ということで①に絞って検討!!