八ヶ岳と神奈川の二拠点生活‼ 

長野県富士見町と神奈川県の二拠点生活始めました。購入までのことDIY、八ヶ岳LIFEを綴ります。

寒冷地の洗礼①

2022年2月

大雪が降った翌日

f:id:yatsugatake2kyoten:20231219185742j:image

大変寒い朝 薪棚作成用に2×4 6fを20本ホームセンター綿半で購入し帰って来たら家の中から水の吹き出す音が???

急いで中に入るとトイレの手洗い給水パイプから勢いよく水が吹き出していてトイレの床は水浸し!

何これどうなってるんだ?

f:id:yatsugatake2kyoten:20231219185814j:image

外の給水バルブを閉めて水は止まったが床はびしょびしょ あーあ

最初からなんか接合部がおかしいと思ってたんだよなー 

業者さんにお願いしようか迷ったができるものは自分でやりたい。

バルブを外し同じパイプを買うしかないと思いつつ、名前の分からないこのパイプ ホームセンターに売っているのか?

2×4をトラックを借りて運んできたのでホームセンターに引き返す。

道中どうしよう困ったな、本当に自分で修理できるか、ホームセンター綿半ですぐ見つかるか考えながら到着!

設備の売り場に行くと同じパイプがあった❗️

さすが綿半❗️

名前はフレキパイプです! しかも安い。

f:id:yatsugatake2kyoten:20231219184146j:image

戻って試行錯誤の上どうにか接続でき水漏れなし(^^)

どっと疲れが◦◦◦

あとで調べたら このフレキパイプって自由に曲がり大変便利 勉強になりました。

寒冷地の厳しさを知った日でした。

セカンドハウスランキング

週末別荘生活ランキング