八ヶ岳と神奈川の二拠点生活‼ 

長野県富士見町と神奈川県の二拠点生活始めました。購入までのことDIY、八ヶ岳LIFEを綴ります。

寒冷地の洗礼②

2022年2月

トイレの水漏れがあった翌週 八ヶ岳に来てキッチンで洗いものをしていると 何やらフローリングに水が出てくる?

今度はなに???

もう止めてって感じ!

冬の八ヶ岳は厳しい!

とりあえず雑巾で拭き取り原因を探る?

今度は給水でない排水だ。

我が家は屋外で生活水を浸透枡で浸透させている。

まさか! キッチンからの排水をいったん受けるグリーストラップか?

開けてびっくり⁉️ 凍っている‼️ しかもキッチンからの排水口のところまで凍っている。恐らく排水管の中まで凍っているはず 解かすのは容易でないとすぐ判断できた。

どうしようもない 春を待つしかない

しまった(~_~;)

春までの間 キッチンからの排水はシンク下でポリタンクを置き都度外に捨てに行く。面倒くさい。

凍りついたグリーストラップ (油分を浮かせある程度生活水を浄化させる装置)

 

その年の秋 凍結対策としてスタイロフォームをグリーストラップ上部に合わせカットしはめ込んだところ 冷気は遮断されたのか今まで1年以上 凍結することはなくなった

恐るべき標高1200メートル⁉︎

スタイロフォーム

冬の八ヶ岳は厳しいね!

セカンドハウスランキング 

週末別荘生活ランキング