八ヶ岳と神奈川の二拠点生活‼ 

長野県富士見町と神奈川県の二拠点生活始めました。購入までのことDIY、八ヶ岳LIFEを綴ります。

庭のカラ松伐採を思い切って決断!驚きの26本の木を大型クレーンで吊り上げる! #カラ松 #伐採

2022年12月

今から1年前 やりたいことの一つ庭のカラ松などの伐採を検討した❗️

カラ松の落葉や枝の落下も気になり思い切って伐採することにした!

木にビニール紐を巻き数えたところ合計26本

結構な本数だ。

特殊伐採でなく大型クレーンで吊り上げる方法で行う業者さんを探し2社に見積りを依頼した。

予算は50万円!

一社は75万円、もう一社は65万円

うーん予想よりちょっと高い😞

後の方の業者さんに連絡して枝葉の処分は自分で行うから税込50万円でお願いしたところ

同じ方面で仕事があるので時期はお任せでOKをいただいた^_^  

助かります!

ウッドショックによりカラ松などは高く売れるのかと思ったが運搬コストとかありトントンだと。

 

  ↑

 伐採前

 

           

  ↑       

 伐採後

伐採工事は3日間 見に行けなかったが切り株の多さからして大変だっただろうと想像した。

やっと庭が明るくなった!

星が見える!

 

しかし,その後最大の苦行があるとは思わなかった!

続く!

セカンドハウスランキング

週末別荘生活ランキング