八ヶ岳と神奈川の二拠点生活‼ 

長野県富士見町と神奈川県の二拠点生活始めました。購入までのことDIY、八ヶ岳LIFEを綴ります。

ウッドデッキの魅力!居心地のいい空間を実現

2023年7月

当初計画していたこと4っの最後 ウッドデッキをつくることとした❕

まだ早いかなと感じていたが、我が家の裏に住むAさんと仲良くなり度々Aさんの家のウッドデッキにお邪魔してその魅力憑りつかれた!!!

Aさんの家のウッドデッキは約20㎡ 約2メートルの高さがあって八ヶ岳からの風が吹き抜け実に居心地がいい❗️

二つ目のリビングルームって感じ。

 

数年以内にと考えていたが業者さんに見積りをお願いしてみた。

金額130万円 板材はイタウバ 22㎡ 

薪ストーブ同様その魅力には勝てません❗️

 

約5日で完成‼️ いい感じ広い!

 

八ヶ岳からの森の中を吹き抜けてくる風、居心地のいい空間です。

 

当初はウッドデッキなんてすぐ木が腐ってしまってもったいないと考えていましたが、部屋が一つ増えた感じで作ってもらって本当に良かった!!

 

これで当初計画していた4つ

①薪ストーブ

②外壁塗装

③高木の伐採

④ウッドデッキ

はすべて完了! 

予想通り4百万円 

これでとりあえず理想としていたセカンドハウスとなった😊

 

板材イタウバはメンテナンス不要と聞いてますが塗装はしっかりやっていこうと

考えてます❗️