八ヶ岳と神奈川の二拠点生活‼ 

長野県富士見町と神奈川県の二拠点生活始めました。購入までのことDIY、八ヶ岳LIFEを綴ります。

カラ松 赤松を伐採

2022年2月

計画していた薪ストーブ設置が終わり満足だったが 次も早くやりたいと考えるようになった。

当初の計画

①薪ストーブ ②外壁塗装 ③高木の伐採

④ウッドデッキ

お金かかるなと思いつつ薪ストーブ設置工事していただいた方に相談し、

カラ松、赤松もクレーンを使わず木に登って伐採する業者さんを紹介してもらった。

特殊伐採と言うらしい。

早速見に来てもらい 陽当たり、風通しが良くなるよう伐採すべき高木を選びテープを木に巻いてもらった。

金額は家や電線などからの近さ(支障物の有無)、木の高さ・太さで決まるとのこと。

決して太くて高い木が高額とはならない。

後日正式にお願いした(^^)

 

当日 私は行けなかったが作業を見ていた息子は手際良く枝や幹を切り落としていたとのこと さすがプロ❗️

木は薪ストーブに使うので割増で玉切りに!

今度はこの大量の玉切りを割らねば‼️

セカンドハウスランキング

セカンドハウスランキング